「好きな時に働ける副業」とは?田舎暮らし&主婦さん必見!

「好きな時に働ける副業」とは?田舎暮らし&主婦さん必見!

2022.08.08

こんにちは。起業サポの篠田(副業・フリーランス担当)です。

本業の仕事のかたわら、副業で収入を得ている人が増えています。
しかし、「本業が忙しいから」「田舎在住だから」「家事・育児で多忙」と、副業を始めるハードルを高く感じる人も多いのではないでしょうか。

本記事では、本業の仕事が忙しくても好きな時に働ける副業、田舎ならではの副業や主婦におすすめの意外な副業もあわせて解説していきます。

元手がほぼかからない副業かつ危なくないものに絞りました。
将来的に起業を考えている方で、まずは副業から!という方も参考にしてみてください!

好きな時に働ける副業とは?

まずは、本業や育児・家事が忙しくても空いた時間で好きな時に働ける副業についてご紹介します。

ブログ

好きな時に働ける副業として人気なのがブログ収入です。
自分の好きなことや得意なことに関するブログを作り、アクセス数が増えるとGoogleからの広告収入を見込めるようになります。
また、商品紹介のアフィリエイトリンクを貼りつけ、そのリンクをクリックして購入してもらえるとアフィリエイト収入につながります。
ドメイン代、サーバー代など以外は元手がかからない副業で、空き時間に取り組めます。

YouTube

ブログと同じく、YouTubeでも広告収入を得ることができます。
動画編集スキルは必要ではありますが、空いた時間に好きなことを生かして稼げる副業です。
動画によっては顔を見せないものや、編集次第では声も変えられるため、身元がばれる心配もありません。

Webライター

文章を書くのが好きな人は、Webライターもおすすめです。
本業やプライベートが落ち着いている時期や空いている時間など好きな時に働ける副業です。
ライティングの寄稿先としてはWebメディアや個人サイトの記事がほとんど。
クラウドソーシングサービスを使うと初心者でも受注しやすく、危なくない副業と言えます。

インスタグラム

インスタグラムなどSNSでフォロワーを増やし、企業からPR依頼を得たりアフィリエイト収入を得たりして稼ぐこともできます。
継続的に更新をする必要はあるものの、毎日の所要時間は少なく好きな時に働ける副業です。
また、スマートフォンさえあれば始められるため、元手もかからないことも特徴です。

せどり・転売

本、DVDなどを安値で仕入れて高値で販売するせどりも、自分に余裕があるときに作業できる副業です。
商品を一時的に保管するスペースは必要であるものの、構造がシンプルであるため初心者でも取り組みやすいのが特徴。
ただ、気を付けたいのは中古品を転売する場合は、原則「古物商許可証」という資格が必要です。
なお、新品を転売する場合、自らが使用した中古品を販売する場合、海外の雑貨を輸入して販売する場合などは、古物商許可証は必要ありません。

画像販売

写真好きな人が趣味を生かして好きな時に働ける副業として、画像販売があります。
画像販売のプラットフォームがあるため、そこに自らが撮影した写真を掲載するだけ。
国内外の旅行先の景色だけでなく、何気ない日常の風景でも需要があるものも。カメラやスマートフォンさえあれば元手がかからない副業で、危なくない仕事です。

田舎在住者必見!田舎ならではの副業とは

田舎在住でも先述した副業はどれも取り組めます。都会ではできない「田舎ならでは」の副業はどのようなものがあるかも解説します。

田舎の良さを発信する(ブログ、YoutTube、SNSなど)

先ほど紹介したブログ、YouTube、SNSでの発信も、内容を田舎に関することにすると、より内容が差別化できておすすめです。
地域によってはまだまだネット上に生の情報が少ない地域も多くあります。
その田舎に住んでいる人や、田舎に住みたい・移住したいと思っている人に対して発信することで、アクセスを稼げ、広告収入が期待できます。

貸し農園

土地がある田舎ならではの副業として、貸農園ビジネスもあります。
最近では都市部から郊外に週末農業をしに行く人も増えています。
すでに農地を所有している人に限りますが、特定農地貸付法で規定された条件などに見合えば貸し農園で副収入を得ることもできます。

お墓参り代行

田舎ならではの意外な副業としておすすめなのが、お墓参り代行です。
なかなか田舎に帰れず、お墓参りや草むしりなどの管理をできていない人も多くいます。
その方々の代わりに、田舎在住者がお墓参り代行をするという副業です。
お墓参り代行のサイトやクラウドソーシングサービスなどを使って仕事を募集すれば、仕事を得られます。あまり知られていない、危なくない副業です。

主婦もできる意外な副業も?

最後に、主婦ができる意外な副業についてご紹介します。

商品モニター・覆面モニター

企業の新商品や商品化を検討している品のモニターをし、使用した感想をアンケートで回答する商品モニターも、主婦ができる意外な副業です。
モニターは人気のため抽選になることが多いですが、実際に商品を使えてお得感もあります。
また、店側には自分がモニターの目的で来ていることは伏せて店を利用し、後日感想をアンケートで回答する覆面モニターもあります。
ただ、飲食代などは実費のことが多いため、「割引券をもらった」という感覚で取り組むとよいでしょう。

ネットショップ発送代行

自宅にスペースがあり、コツコツとした作業が好きな人におすすめなのが、ネットショップ発送代行です。
企業や個人から依頼された商品を預かり、発注があれば依頼主に代わって発送するというもの。
主婦でも家事の合間の隙間時間に取り組めます。

まとめ

以上、好きな時に働ける副業や、田舎や主婦でも取り組める意外な副業をご紹介しました。

今回紹介したものはどれも元手がかからない仕事で、危なくないものをピックアップしました。
「本業が忙しい」「田舎在住だから」「主婦業もあるし」と今置かれている状況であっても、ここで紹介をした副業であれば、両立がしやすいです。

ただし、副業の中には詐欺のようなものもあります。その見極め方については別記事で紹介していますので、こちらの記事もチェックしてみてください!


通信設備通信設備篠田 潤

電話機やコピー機、防犯カメラ、パソコンなど安全なネットワーク環境作りが得意です。起業時に必要な電話番号の発行やインターネット申し込みなどワンストップで解決できます。
安心できる通信顧問としてお手伝いさせて頂きます。

起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。

公式サイトを見る

起業サポの最近の投稿

起業サポのメンバーの投稿

  • 末松
  • 笹山
  • 宮本
  • 小笠原
  • 篠田
  • 竹内
  • 三浦
  • 大石

無料で専門家にご相談いただけます!

私たちの使命は、起業家の夢を応援すること。
まずはあなたの想いをお聞かせください!!

お問い合わせお問い合わせ
  • オンライン相談会
  • 無料相談
  • 先頭に戻る
先頭へ戻る