副業OKな会社の探し方は3つ!おすすめの副業マッチングアプリとは?

副業OKな会社の探し方は3つ!おすすめの副業マッチングアプリとは?

2022.12.09

こんにちは!起業サポの篠田(副業・フリーランス担当)です。

「副業ができる会社で働きたい!」
「いつか起業したいから、まずは副業OKの会社に勤めたい!」
と、副業が認められている会社を探してる方も多いのではないでしょうか?

副業が認められている会社をどう探すか?
副業をはじめるために、具体的に何をしたらいいか?

そんな疑問をお持ちのみなさんに向けて、本記事では『副業OKな会社の探し方』と『副業マッチングアプリ』について解説します。

隙間時間でもできることが多い内容となっています。少しずつで構わないので、今からお話することを実践していきましょう!

副業OKな会社の探し方3選!

まずは、副業が許可されている会社の探し方について解説していきます。

❶転職サイト

転職サイトの求人を見てみるというものです。『doda』『マイナビ転職』『エン転職』といったサイトがあげられます。

転職サイト内には、キーワード検索という機能があるので、『副業』『兼業』『ダブルワーク』など、副業OKな会社が求人票に記載していそうなキーワードと入力して、検索をかけてみてください。

そうすると、副業を認めている会社の求人を簡単に探すことができます。

❷転職エージェントを使う

転職サイトと転職エージェントは言葉が似ていますが、この2つにはしっかりとした違いがあります。

・転職サイト・・・転職サイトに掲載された求人を見て、いいと思った求人に応募する。
・転職エージェント…登録をして、自分に合った求人を探してもらう。

転職エージェントに登録をすると、非公開求人の情報や自分にピッタリの職種を教えてくれる場合もあります。利用料は無料であることが多いです。

「副業OKの会社」という条件を伝えれば、自分で探さなくても求人が見つかるので、効率よく副業OKの会社を見つけることもできますよね。

❸企業の採用ページやSNSを確認する

すでに興味がある企業を見つけている場合や、業種・職種が絞られている場合は、企業の公式ページを検索してみるという方法もあります。

『企業名(業種)』『職種』『勤務先』に加えて、『副業可』といった副業を認めている会社が使っていそうなワードを含んで、検索をかけてみましょう。

(ワード例)
・税理士法人 事務 愛知県名古屋市 副業可
・株式会社○○ 営業 大阪府堺市 副業OK
・住宅型有料老人ホーム 介護福祉士 ダブルワーク可

こういったワード検索してみると、企業の採用ページにたどり着くことができます。求人を使わずに、副業が認められている会社を見つけられますよね。

採用ページ内で、副業OKか分からないようであれば、企業に直接問い合わせをしてみましょう。

また、最近はSNSの発達もあり、SNSを運用している企業も増えています。企業のSNSで求人情報がないか?副業を認めていそうな内容の投稿があるか?をリサーチしてみましょう。

以上が、副業が認められている会社の探し方になりますが、注意点が1つあります。副業を認めている会社であっても、部分的に規制している場合があるということです。

入社してから3ヶ月間は副業禁止など、部分的なルールがある会社も中には存在しますので、どのようなルールがあるか?を確認・相談しておくといいかもしれません。

おすすめの副業マッチングアプリとは?

副業が認められている会社に入社できたとして、そこからどのように仕事を取るか?というプランニングはできていますか?

副業案件を探してる人におすすめなのが…『副業のマッチングアプリ』です。副業のマッチングアプリというのは、『副業を探してる人』と『仕事を依頼したい発注者』をつなぐサービスになります。おすすめサイトを3つご紹介しますので、参考にしてみてください。

❶クラウドワークス

登録者数が多く、案件の数も豊富で国内最大級の仕事マッチングサイトと言われています。

副業マッチングアプリでもありますが、フリーランスで活用している人もいるアプリです。

登録は5分ほどで終わります。時間がかからないですから、隙間時間を活用して入力してみてくださいね。

❷ランサーズ

ランサーズは、クラウドワークスと同じくらいの規模の副業マッチングアプリです。

アンケートやデータ入力といった事務作業から、ライティングや動画編集などの専門的なスキルが求められる仕事まで幅広くあります。クラウドワークスに掲載されていない求人もあるので、ぜひ登録しておいてください。

❸ココナラ

ココナラは自分の得意としていることを自由に販売できるスキルシェアサービスとなっています。

「○○できる人いないかな?」と探してる人が、「○○できます」という人を見つけて、サービスを依頼することができる副業マッチングアプリです。

クラウドワークスやランサーズは、事務やクリエイティブな仕事が多いですが、ココナラはもう少し日常に近いサービス(相談・○○を聞くだけ・手伝いなど)を販売できます。

(販売サービス例)
・あなたの愛犬にピッタリ!手作り食オーダーレシピをつくります
・TOEIC900の私がスコアUPのお手伝いをします
・採用人事経験歴10年の僕が、書類選考通過に向けた履歴書添削をします
・離婚経験者が離婚を考えているあなたの電話相談にのります

自分の経験を生かして、スキル販売ができます。『相談』や『悩みを聞くだけ』といった日常に近しいサービスが多いのがココナラの特徴です。

ストレス社会ということもあり、何かに悩んでいる人は多くいますから、相談・聞くだけであっても、十分なサービスになります。自分ができそうなことは何か?を1度考えてみましょう!

【注意】掲示板で副業を探さないこと!

掲示板に載っている仕事は、詐欺や怪しい副業案件が紛れていることがあります。

「隙間時間でできる!スマホで5分ポチポチするだけで月10万円」「○○を聞くだけで月収30万円」といったような現状離れしている副業があげられます。
隙間時間でOK!たったの○分!簡単にできる!という手軽で高額稼げます系は非常に危ないです。

副業に関する知識のない初心者を狙って、儲けようとしている人が掲示板には多くいますので、掲示板で仕事を探さないようにしましょう。
もし、掲示板を使うのであれば、本当に信頼しても大丈夫か?という観点を持って、リサーチすると安心です。

副業詐欺の特徴や、見極め方については別記事で紹介しておりますので、ご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、『副業OKな会社の探し方』と『副業マッチングアプリ』について解説しました。

副業OKな会社は増えてきていますから、会社の探し方と副業選びの手順をしっかりと抑えれば、どちらのキャリアも上手く築くことができることでしょう。

「いつか自分で起業したい。そのために、副業で知識やスキルを身につけたい!」という目標を持っている方にも、参考になる解説をさせていただきました。

上記内容を参考にして、副業OKな会社探しにトライして、マッチングアプリもぜひ活用してみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


通信設備通信設備篠田 潤

電話機やコピー機、防犯カメラ、パソコンなど安全なネットワーク環境作りが得意です。起業時に必要な電話番号の発行やインターネット申し込みなどワンストップで解決できます。
安心できる通信顧問としてお手伝いさせて頂きます。

起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。

公式サイトを見る

起業サポの最近の投稿

起業サポのメンバーの投稿

  • 末松
  • 笹山
  • 宮本
  • 小笠原
  • 篠田
  • 竹内
  • 三浦
  • 大石

無料で専門家にご相談いただけます!

私たちの使命は、起業家の夢を応援すること。
まずはあなたの想いをお聞かせください!!

お問い合わせお問い合わせ
  • オンライン相談会
  • 無料相談
  • 先頭に戻る
先頭へ戻る