もう騙されない!副業詐欺の特徴とは? 評判・リストを活用しよう!

もう騙されない!副業詐欺の特徴とは? 評判・リストを活用しよう!

2022.11.21

こんにちは。起業サポ 篠田(副業・フリーランス担当)です。

副業をしているサラリーマンの方が増えていますよね。
自分の周りの人が副業をしていて・・・「自分も何か副業やってみたい!」と思われている方も、多いのではないでしょうか?

そんなみなさんに、知ってもらいたいことは…『副業詐欺』についてです。
とても残念なことに、副業初心者をターゲットに、副業詐欺をする業者も増加しています。

こういった副業詐欺に引っかからないように、“見極めるための基本知識”と“安全な副業の始め方”を知っておく必要があります。

そこで今回は、『副業詐欺』をテーマに解説をしていきます。
副業詐欺の条件を知り、安全に副業を始めていきましょう!

副業詐欺に多い条件って?

❶手間がかからないのに、高額で稼げる

「1日10分スマホでポチポチするだけで月50万円」
「知識ゼロでOK!簡単に10万稼げます!」
「LINEスタンプを送るだけで日給1万円」
など。

時間がかからないし、誰でもできる!
なのに、高額収入で金儲けができる。
といった副業は危ないです。

悪徳な情報商材の販売サイトでよくある表現で、購入をしても具体的なマニュアルはなく、稼げないままであるということが多いです。
契約上、返金もできないシステムになっており、払ったお金は戻っていないでしょう。

手間をかけずに、副業でお金儲けができるなんて美味しい話はありません。こういった甘い言葉に騙されないようにしましょう。

❷『必ず』『絶対に』という表現がある

「必ず金儲けができる」「絶対に稼げる」
といった肯定をしすぎている表現は、要注意です。

「後で必ず100万円稼げるから、元金として30万円を出してほしい」など。
先にお金を払わせるために、『必ず』や『絶対』という未来を約束する表現を使っています。

副業詐欺でよく使われている手口ですので、そういった勧誘を受けたら、すぐに手をひきましょう。

❸高額の初期費用が必要

これは、FXや株などの投資で多いケースです。初期費用として、高額教材や道具の購入を求められます。

『教材』と言われてしまうと、相場感が掴めないため、副業初心者の方は詐欺かどうかを見極めるのが難しいことでしょう。

金儲けのために、副業で投資をはじめたいと考える人も多いと思いますが・・・
投資というのは、思っている以上に豊富な知識や経験が必要です。

初心者の副業としては、難しいジャンルなので、他のものを選びましょう。

副業詐欺の対策方法とは?

❶初期費用がかからない副業を選ぶ

特にはじめて副業をする場合は、初期費用がかかる副業は選ばないようにしましょう。

副業は、初期費用がなくとも、無料ではじめられます。スマホ、パソコンがすでにあるという場合は、完全に無料ではじめられることが多いです。

こういった機材を持っていない場合は、完全に無料とはいきませんが、高額な初期費用は少なからず不要です。

アンケートモニターや少額アフィリエイトなど、副業にならないのでは?というお小遣い稼ぎからはじめてみるのも1つの手です。初期費用がかからず、1円以上を稼いだという経験をつくることが、副業初心者にとってはじめは大切になります。

安全に副業をはじめるためにも、まずは完全に無料、もしくは初期費用がかからない副業を選択しましょう。

❷評判・副業詐欺リストをチェックする

会社や業者を利用して副業をはじめる場合は、その副業支援サービスをしっかりと調べて、評判もチェックしましょう。
公式ホームページがあるか?口コミではどう書かれているか?どのくらいの利用者数がいるのか?副業詐欺リストに入っていないか?などです。

「株式会社○○ 副業 評判」や「○○塾 口コミ」と検索エンジンで検索してみましょう。
TwitterやInstagramなどの書き込みも見ておくと、よりリアルタイムでの利用者の声を知ることができるので、SNSのチェックもおすすめです。

悪い評判があまり多くないか?SNSでサービスの炎上をしていないか?などをを確認してください。
有名なサービスであればあるほど、悪い口コミも存在しますが、詐欺ではないサービスであれば、いい口コミも多く書き込まれています。いい口コミと悪い口コミの割合から、この副業をはじめでもいいか?を考えてみましょう。

また、『副業詐欺リスト』として、ネット上で副業詐欺と言われているサービスの一覧があります。
そのリストに載っていないか?も確認しておきましょう。検索エンジンで『副業詐欺リスト サービス名』を入力して、検索してみてください。検討している副業の評判を知り、詐欺対策をしていきましょう。

❸仲介サイトを利用する

できるだけ安全に副業を始めたいのであれば、仲介サイトの利用がおすすめです。
クラウドソーシングサイトや副業マッチングサイトなどが当てはまります。登録も完全に無料であることが多く、はじめやすいのが特徴です。

副業詐欺となりにくい理由は、仲介サイトの運営者が、会社や業者の審査をしており、詐欺業者が入ってこないことが多いからです。また、何かトラブルがあった際に、対応をしてくれる仲介業者も存在します。

ただし、仲介サイトで仕事をした場合に、報酬からサービス利用料や入金手数料がかかる場合が多いです。副業にならないのでは?と言えるほど、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度の報酬しか手元に残らないという場合もあります。

安全な副業であればあるほど、はじめはそうなのです。副業とはいえ、仕事の1つですので、慣れるまでは手間や時間はかかります。

副業にならないのでは?という報酬であっても、しっかりと積み上げていけば、お小遣い稼ぎから大きな副業に育っていきます。結果をすぐに求めずに、まずはチャレンジしてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、『副業詐欺』をテーマにお話をさせていただきました。

副業初心者の方は、はじめから大きく稼ごうとしないでください。安全な副業であるほど、これは副業にならないのでは?と、はじめはお小遣い稼ぎ程度の報酬であることが多いです。

副業詐欺に引っかかってしまうよりも、少額で積み重ねていったほうが、結果的に稼げる副業になっていく可能性が高まります。

上記内容を参考に、適切な副業選びをしていきましょう!

『具体的な副業の選び方』や『使うべきマッチングサイト』については、別記事で解説をしています。
【主婦向け】とタイトルでは記載しておりますが、副業初心者の方も参考になる記事となっておりますので、こちらもご確認くださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


通信設備通信設備篠田 潤

電話機やコピー機、防犯カメラ、パソコンなど安全なネットワーク環境作りが得意です。起業時に必要な電話番号の発行やインターネット申し込みなどワンストップで解決できます。
安心できる通信顧問としてお手伝いさせて頂きます。

無料で専門家にご相談いただけます!

私たちの使命は、起業家の夢を応援すること。
まずはあなたの想いをお聞かせください!!

お問い合わせお問い合わせ
  • オンライン相談会
  • 無料相談
  • 先頭に戻る
先頭へ戻る