リクルートキャリア&ツクイから学ぶ!人材会社の経営理念の作り方

リクルートキャリア&ツクイから学ぶ!人材会社の経営理念の作り方

2023.12.01

人材業界の代表的会社である「リクルートキャリア」と「ツクイ」。

リクルートキャリアは、株式会社リクルートホールディングスの中核事業会社で、人材紹介事業、派遣事業、アウトソーシング事業、人材開発事業を行っています。転職希望者と企業のマッチング、人材派遣サービス、人材育成や採用コンサルティングなどのサービスを提供している会社です。

ツクイは、介護・医療に特化した人材サービス事業を展開している会社になります。介護職や看護職、事務職、調理師など、介護・医療施設等に必要な人材の紹介が主なサービスです。

これから人材会社を起業される方、もうすでに起業をされている方も、経営理念をしっかりと決めておかなければなりません。

そこで今回は、リクルートキャリアとツクイの企業として考え方を知りながら、人材会社の視点を持って、かっこいい経営理念の作り方について解説していきます。起業支援をしている私たち「起業サポ」の視点でお話をしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リクルートキャリア&ツクイの経営理念とは?

リクルートキャリアの経営理念

リクルートキャリアの経営理念

人々のキャリアや仕事を通して、社会に貢献する。

以下の3つの取り組みを通じて、経営理念を守っています。

❶一人ひとりの求職者のニーズや希望に寄り添ったサポート
❷企業の採用ニーズに応える人材の紹介
❸多様な人材の活躍を促進する取り組み

リクルートキャリアが具体的にやっていることとしては、一人ひとりの求職者のニーズや希望に寄り添って、最適な仕事やキャリアを提案するという、人々のキャリア形成を支援しています。
多様な人材の活躍を促進する取り組みを行っており、女性・シニア:障がい者などの活躍の場が限定されてきた人材に対する転職支援にも力を入れているというのが特徴です。

また、企業の採用ニーズに応える人材の紹介や、人材育成・採用コンサルティングなどのサービスを提供しており、個人だけではなく、企業の課題解決にも貢献しています。

ツクイの経営理念

ツクイの経営理念

超高齢社会の課題に向き合い人生100年幸福に生きる時代を創る。

以下3つの取り組みを通じて、経営理念を守っています。

❶介護・医療・保育・教育などのサービスの提供
❷高齢者の生きがいづくり
❸地域の活性化

ツクイの経営理念は、高齢者が自分らしく生きられる社会の実現を目指すという考え方が含まれています。介護・医療・保育・教育などのサービスを提供することで、高齢者の生活を支える事業を行っているというのが特徴です。地域の活性化にも取り組んでおり、地域の行事への参加、地域の住民との交流など、さまざまな活動を行っています。

【人材紹介・派遣業】経営理念の作り方とは?

❶ 人材紹介の役割を明確にする

人材紹介会社の役割は、企業と求職者を結びつけることです。この役割を果たすために、どのような価値を提供していきたいのか?という考え方を経営理念で明確にする必要があります。サービスの内容ではなく、お客様をどのように幸せにするのか?という価値提供を言葉で表しましょう。

❷社会にどんな価値提供をするのか?を考える

人材紹介会社は、社会の経済活動を支える仕事です。そのため、社会に貢献する意欲を示すことが重要になります。多様な人材の活躍を促進して、誰もが働きやすい社会の実現をするために、どのようなことを貢献するのか?を考えることが大切です。

❸どのように企業の課題解決の支援をしてきたいのか?考える

人材会社は、働く人だけでなく、企業の課題解決を支援するという役割があります。そのためには、企業のニーズや課題を的確に把握して、最適な人材をマッチングすることが重要です。人材会社として、どのように企業へ貢献をしていきたいのか?を言語化してみましょう。

【人材紹介・派遣業】かっこいい経営理念の作り方とは?

❶経営者の考えを書き出す

かっこいい経営理念は、経営者のメッセージがしっかりと言語化されているという特徴があります。まずは、経営者自身が、人材紹介会社としてどのような会社を目指していきたいのか、どのような価値を提供していきたいのかを書き出しましょう。抽象的な言葉ではなく、人材業界を知らない人でも理解できるような表現がおすすめです。

❷社員や顧客の意見を聞く

経営者だけではなく、社員や顧客の意見を参考にしながら社員や顧客に共感してもらう経営理念を作成しましょう。社員の意見を聞くことで、経営理念の理解度や納得度が高まるからです。

❸何度も修正する

経営理念は、一度作成したら終わりにしないことがおすすめです。経営環境、経営者の思い、時代の変化に合わせて見直していくことで、そのタイミングにあった経営理念を作成できます。何度も修正していき、リニューアルをしていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、リクルートキャリアとツクイの考え方を通じて、経営理念の作り方について解説させていただきました。

人材紹介の役割を明確にしていき、社会と企業にどんな価値提供をするのかを考えて、経営理念を言語化していくことが、かっこいい経営理念をつくるために大切です。今回の記事を参考に経営理念を作成してみましょう!

企業理念・経営方針の決め方については別記事で解説をしていますので、こちらをお読みください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

起業サポでは、起業に必要な知識やスキルを身につけることができる起業塾「夢達起業塾」を開催しています。初めての起業を考えている方や起業してまだ数年という方まで、幅広い層に対応。講師陣は各分野の専門家で、実践的な指導を行います。
夢達起業塾では、「近年の経営環境とビジョン」、「お金のブロックパズルで経営数字の理解」、「良い理念と悪い理念」など、実践的な内容をカリキュラムに取り入れています。また、起業家に必要な考え方を学ぶワークもあり、より具体的なアドバイスを受けることができます。詳細は以下の申し込みページからご確認ください。

夢達起業塾夢達起業塾

起業サポ起業サポとは起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。創業融資・資金調達、会社設立、税務労務をはじめとした分野の専門家があなたの夢をサポートいたします。

起業サポ

起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。

公式サイトを見る

起業サポの最近の投稿

起業サポのメンバーの投稿

  • 末松
  • 笹山
  • 宮本
  • 小笠原
  • 篠田
  • 竹内
  • 三浦
  • 大石

無料で専門家にご相談いただけます!

私たちの使命は、起業家の夢を応援すること。
まずはあなたの想いをお聞かせください!!

お問い合わせお問い合わせ
  • オンライン相談会
  • 無料相談
  • 先頭に戻る
先頭へ戻る