【IT企業】経営理念作成のポイント。 任天堂や日立、システナ等の事例から解説

【IT企業】経営理念作成のポイント。 任天堂や日立、システナ等の事例から解説

2023.08.30

IT関係の事業を起業したら、経営理念について考えると思います。しっかりとした経営理念は会社の軸が整った状態なので、成功の秘訣に繋がります。
経営理念を考える中で「IT企業の経営理念づくりのポイントは何だろう」「参考になる企業を見つけたい」と悩む人もいるでしょう。
そこで今回は、起業支援のプロである私たち起業サポ視点で、日立やシステナなど大手IT企業の経営理念の事例を解説します!
ぜひこの記事で、IT企業ならではの経営理念づくりのポイントを知ってくださいね。

IT企業の経営理念づくりのポイントとは?

経営理念づくりの際に、IT企業ならではのポイントがあります。

①何を優先して商品開発するのかを決める

IT企業の経営理念は顧客のニーズと技術革新のバランスが重要です。基本的には、顧客のよりよい生活のために、企業で製品開発を行うと思います。それが顧客のニーズを満たすことにつながるからです。

顧客のニーズを満たすことに加えて、他にはない企業の技術を発揮することが大事です。しかし革新的にとらわれすぎて、使う人が難しい製品だと、ニーズを満たせません。そのため、革新的な技術と、顧客のニーズのほどよいバランスが必要になります。経営理念を考える際には「わが社では何を大切にしていて、どんな商品開発をするのか」を組み込みましょう。

②柔軟性のある経営理念にする

IT企業では、市場価値の変化に対応できるのかも大事です。IT業界では、新しい技術や市場のトレンドが激しく変化します。そのため、経営理念を考える際により長期的な目線が必要です。

顧客のニーズに応えるためにも、経営理念は定期的に見直しましょう。これから来るトレンドを含め、顧客が求めている生活を、柔軟に対応できる仕組みがあれば、IT企業で成功しやすいと言えます。あなたの企業がもたらす社会的責任も考えると、ブランディングを強化しながら柔軟性のある会社経営がしやすいでしょう。

IT企業が経営理念に期待できる効果とは?

経営理念に共感した人材を獲得できる

せっかく人材を獲得するなら、定着してくれる人材だと嬉しいですよね。経営理念に共感した人材であれば、企業の考えに賛同して働くでしょう。つまり、企業の求める働きをしてくれます。経営理念があれば、企業にとって優秀な人材が集まりやすくなるのです。

企業のブランディング強化できる

経営理念は企業のブランディングを強化します。経営理念では企業の価値観や、信念を言語化します。あなたの企業の特色を示すことができるのです。

企業の価値観や信念に共感した顧客やクライアントさんは、長期的な関係に繋がります。企業のブランド性が社会的価値にもなるでしょう。

社会的責任を強調できる

トレンドと時代による変化が激しいIT業界。IT企業の経営理念は、より長期的な目線で考えます。IT業界を生き残るためにも、経営理念の中に、社会的責任を組み込む場合があります。IT企業の技術を通じて、どのように社会貢献するのかを示しましょう。

大手IT企業の経営理念を5つ解説

日本を代表する大手IT企業の経営理念を、起業の支援をしてきた私たちが解説します。

任天堂の経営理念

任天堂は、コンピューターゲームの開発から販売まで行っている企業です。任天堂の経営理念は「経営方針・利益配分に関する方針・目標」の3つに分かれて書かれています。
任天堂の経営方針は以下になります。

1.会社の経営の基本方針
事業の展開においては、世界のユーザーへ、かつて経験したことのない楽しさ、面白さを持った娯楽を提供することを最も重視しています。

2.会社の利益配分に関する基本方針
当社は、会社の成長に必要な研究開発や設備投資等を内部留保資金でまかなうことを原則とし、将来の経営環境への対応や厳しい競争に勝ち抜くため、財務面での健全性を維持しつつ、株主の皆様への直接的な利益還元については、各期の利益水準を勘案した配当により実施することを基本方針としています。

3.目標とする経営指標
取扱製品は娯楽品であり、その特性から製品開発に不確定要素が多く、さらには競争の激しい業界であることから、柔軟な経営判断を行えるように特定の経営指標を目標として定めていません。

目標とする経営指標には「特定の経営指標を目標として定めていません」と記されています。任天堂の経営理念では、トレンドと時代による変化の激しいIT業界だからこそ、柔軟に行動できるように書かれています。

引用: 任天堂 株主・投資家向け情報-経営方針

日立グループの経営理念

日立グループは8つの部門から構成されており、その中にIT部門があります。IT部門では、車製造機からITプロダクツまで、幅広く事業を展開しています。
日立グループの経営方針は以下になります。

1.企業理念
優れた自主技術・製品の開発を通じて会社に貢献する

2.バリュー
和・誠・開拓者精神

3.経営ビジョン
日立は、社会が直面する課題にイノベーションで答えます。優れたチームワークとグローバル市場での豊富な経験によって、活気あふれる世界をめざします。

引用: 株式会社日立オートメーション 企業理念 経営ビジョン

日立グループの経営理念は「理念・価値観・目標」この3つで構成されています。日立グループでは、社会的責任の情報が多く書かれています。資源や環境問題など地球規模の課題に取り組むと記されており、社会の悩みに密着した企業だと言えるでしょう。

scskの経営理念

scskは、システム開発などのビジネスに必要なITサービスを、豊富に開発している会社です。製造・流通・金融・通信業などのあらゆる業界を、scskのIT技術でサポートしています。
scskの経営理念は以下になります。

「夢ある未来を、共に創る」

お客さまからの信頼を基に、共に新たな価値を創造し、夢ある未来を拓きます。

行動指針

1.未来を変える情熱を持ち、常に高い目線を掲げ、挑戦する。
2.お客様に対し、社会に対し、責任感を持ち、誠実に行動する。
3.仲間を尊重し、心を通わせ、チームワークを発揮する。

引用: scsk 株主・投資家情報 経営理念

scskの経営理念では、従業員の意識の高さが伝わる内容が書かれています。言葉も簡潔でわかりやすく、入社した従業員にも伝わるでしょう。従業員1人1人のレベルの高さが、お客様の信頼に繋がることに気づける経営理念です。

システナの経営理念

システナは、IT製品の販売やシステム開発など、システム運用まで幅広く取り扱っている企業です。
システナの経営理念は以下になります。

心に残る仕事を通じて、お客様に愛され、社会に親しまれ、日本のあしたにエナジーを!システナは日本を代表するIT企業となり、世界経済の発展に貢献します。

システナの経営理念では、行動基準と目標が書かれています。他の項目にある、行動基準・行動規模に、経営理念の詳細が記されています。システナは経営理念で大枠がわかり、詳細を他の項目に書くパターンです。
引用: システナ 経営理念・行動基準

エプソン

エプソンは、プリンターやプロジェクターで有名な企業です。他にもパソコンやスキャナーなど、情報関連機器も開発しています。
エプソンの経営理念は以下になります。

お客さまを大切に、地球を友に、個性を尊重し、総合力を発揮して世界の人々に信頼され、社会とともに発展する。開かれた、なくてはならない会社でありたい。そして社員が自信を持ち、常に創造し挑戦していることを誇りとしたい。

エプソンの経営理念では、社会的責任と行動指針が記されています。文章の中に「社会の共に発展する」と書かれており、柔軟性のある経営理念と言えます。

まとめ

今回は起業支援のプロである私たち起業サポ視点から、大手IT企業の経営理念を解説させていただきました!
IT企業を成功させるためにも、大手IT企業の経営理念の分析が重要です。大手IT企業の経営理念には、IT企業ならではの経営理念づくりのコツがつまっているからです。
ぜひこの記事を参考に、計絵理念づくりをしてくださいね!

Panasonic創業者である松下幸之介も「創業者に求められているのは、しっかりした経営理念をもつこと」と話しています。より芯のある経営理念を考えたい方は、別記事も参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

起業サポでは、起業に必要な知識やスキルを身につけることができる起業塾「夢達起業塾」を開催しています。初めての起業を考えている方や起業してまだ数年という方まで、幅広い層に対応。講師陣は各分野の専門家で、実践的な指導を行います。
夢達起業塾では、「近年の経営環境とビジョン」、「お金のブロックパズルで経営数字の理解」、「良い理念と悪い理念」など、実践的な内容をカリキュラムに取り入れています。また、起業家に必要な考え方を学ぶワークもあり、より具体的なアドバイスを受けることができます。詳細は以下の申し込みページからご確認ください。

夢達起業塾夢達起業塾

起業サポ起業サポとは起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。創業融資・資金調達、会社設立、税務労務をはじめとした分野の専門家があなたの夢をサポートいたします。

起業サポ

起業サポ

起業サポは、愛知県名古屋市の起業家支援団体。8名の専門家が、起業から軌道に乗るまでの支援をし会社経営に関わる全てのサービスをワンストップで提供いたします。

公式サイトを見る

起業サポの最近の投稿

起業サポのメンバーの投稿

  • 末松
  • 笹山
  • 宮本
  • 小笠原
  • 篠田
  • 竹内
  • 三浦
  • 大石

無料で専門家にご相談いただけます!

私たちの使命は、起業家の夢を応援すること。
まずはあなたの想いをお聞かせください!!

お問い合わせお問い合わせ
  • オンライン相談会
  • 無料相談
  • 先頭に戻る
先頭へ戻る