決定のスピードを上げ、バンバン仕事を進める方法とは?
2018.11.15
こんにちは!
起業サポ 経営コンサルタントの小笠原です!
経営者の一番の役割とは何でしょうか?
私は意思決定をすることだと考えています。
どんな経営をしていくかその方向性を決めていくことが経営者の役目と言えます。
しかし、良く言われるように経営者の方は孤独です。
そのため、意思決定をする際、
「どうしたらいいか悩んでも答えが見えない」
「誰かに相談したいけど相談できる相手がいない」
などで困ってしまうのです。
そこで、その意思決定を行う際にあなたの進むべき道を示してくれるものがあれば助かりますよね?
そういうものがあるんです。 あなたも聞いたことがあるはずです。
それがこれです・・・
経営理念 & 経営ビジョン
経営理念と経営ビジョンは、会社の役目やどうありたいかどうなりたいかなどを定義するものです。
つまり、 会社の進むべき方向を示すコンパスなのです。
あなたが深い森の中で岐路に立った時どちらの道を選ぶべきかこのコンパスが示してくれます。
このコンパスを持つことで意思決定のスピードが上がりバンバン仕事が進むようになります。
一回の意思決定に掛かる時間も労力も軽減されます。
まさに、良いこと尽くし!
あなたの会社には経営理念や経営ビジョンがありますか?
なければ騙されたと思って是非、作ってみましょう!
経営コンサルタント小笠原 拓哉
理念型経営による社員がイキイキ働く理想の会社作りと、ロジカルシンキングを活かした現場の生産性向上が得意です。起業時に悩む様々なことを論理的に解決するお手伝いを致します。また、人事育成の面で「自ら考える人」「自ら考えるチーム」を育て、理想の企業を作るお手伝いをさせて頂きます。