独自の強みを持った売れる商品を開発するには?
2018.09.28
こんにちは!
起業サポ 経営コンサルタントの小笠原です!
自社の強みはなんだろう?
この疑問を抱えている起業家は多いのではないでしょうか。
自社の強みを試行錯誤して見つけその強みを生かして商品を作ったのに
売れない・・・
選んでもらえない・・・
そんな悔しい思いをしていないでしょうか?
どうしたら強みを生かして開発した商品が売れるようになるのでしょうか。
その方法とは・・・
さっそくですが、 答えを言ってしまいます!
価値のある独自の強みはお客様さまに気づかせてもらおう!
これは、お客様のニーズにあわせて自社の強みを見直す必要があるということです。
【ニーズと強みのギャップ】
あなたが考える自社の強みとお客様が考えるあなたの会社の強みにはギャップがあります。
売り手目線と買い手目線の違いから来るギャップです。
このギャップを解消しましょう!
そうすると、お客様のニーズ = 自社の強みこの方程式が成り立ちます。
これで商品が売れるようになるでしょう!
本当に価値のある強みとはあなたのお客様のニーズに直結したものなのです。
【自社の強みを教えて貰うには】
それでは次に、どうしたらお客様に自社の強みを教えて貰えるのかをお伝えします。
2.お客様に営業をする。
3.営業の現場で得られるお客様の反応、言葉を受け止め強みを見直す。
これを実行すると
大したことないと思っていたことが競合には出来ていない優位点だったと気付いたり、
強みだと思っていたことが競合と大差のないことだったなどに気付くことができます。
【まとめ】
お客様に自社の強みをぶつけそこからフィードバック得てニーズと強みのギャップをうめる。
これによりお客様のニーズを満たす売れる商品を開発することが出来るようになります!
経営コンサルタント小笠原 拓哉
理念型経営による社員がイキイキ働く理想の会社作りと、ロジカルシンキングを活かした現場の生産性向上が得意です。起業時に悩む様々なことを論理的に解決するお手伝いを致します。また、人事育成の面で「自ら考える人」「自ら考えるチーム」を育て、理想の企業を作るお手伝いをさせて頂きます。