お客様との商談で信頼感を高める○○とは?
2019.05.21
こんにちは!
起業サポ 経営コンサルタントの小笠原です!
あなたはお客様に会う際どのようなことに気をつけていますか?
気をつけたいことは色々あるかと思います。
その中でも今回は「見た目」についてお話しします。
ビジネスにおいて見た目」は重要
見た目より中身が大事という考え方もありますが、私はやっぱり「見た目」はビジネスにおいてかなり重要であると考えます。
また、「見た目」と言っても正装であるスーツや作業着を着ておけばいいんでしょ!と言うのも違うと思います。
ではどのように気をつければいいのでしょうか?
それは・・・
清潔感のある服装で
相手に信頼感を与える
相手に信頼感を与える
当たり前といえば当たり前のことですが、作業着が制服だからといって黒く汚れた作業着でお客様の所に訪問していませんか?
その服装が相手に伝えるイメージを想像してみてください。
頑張っているイメージは多少伝わる?かもしれませんが、「こんな薄汚れたダラッとした格好で来て品質は大丈夫か?」と疑われるのではないでしょうか?
ピシッとスーツで商談に来ると「しっかりした会社で品質も安心出来そうだ」と思ってもらえるはずです。
スーツでなくても構いません。正装が作業着でも綺麗なものをピシッと着れば信頼感は確実に高まります。
あなたの商品はしっかりしているのにあなたの「見た目」が商品の品質や信頼感を落としてしまってはいけません。
そのために、清潔感を持った服装でお客様に会うようにしましょう!
経営コンサルタント小笠原 拓哉
理念型経営による社員がイキイキ働く理想の会社作りと、ロジカルシンキングを活かした現場の生産性向上が得意です。起業時に悩む様々なことを論理的に解決するお手伝いを致します。また、人事育成の面で「自ら考える人」「自ら考えるチーム」を育て、理想の企業を作るお手伝いをさせて頂きます。