LINEでのお問い合わせ ID @gbt5520 24時間受付中
facebook
instagram

お知らせ

便利になった確定申告手続き

2019/05/14

ブログ

こんにちは!起業サポ 税理士の末松です!

今年1月からご自身で確定申告を行う方は手続きが便利になりました。

通常個人の方が税理士に委託せずに所得税の確定申告を提出する方法は、

次のいずれかとなります。

  • e-Taxで送信(電子申告)
  • 印刷して提出(書面提出)

 この場合、上記1.の電子申告をするには、「電子証明書(マイナンバーカードor住民基本台帳カード)+ICカードリーダライタ」が必要です。

そのため、税理士が代理送信する場合を除き、電子申告の普及が思うように進んでいません。
 そこで、より納税者が便利に手続きを行えるよう、平成311月からIDとパスワードで個人の電子申告が可能になりました。
 この場合の注意点は、次のとおりです。


ID・パスワードを取得するには:
 事前に本人確認書類(運転免許証等)を持参の上、所轄税務署へ出向く必要がある
 (対面による本人確認が必要)
ID・パスワードを利用して電子申告するには:
 必ず国税庁サイトの「確定申告書等作成コーナー」を利用する必要がある

 また、通常電子申告を行うと受信通知の結果確認等ができますが、これらの確認等について平成311月からは「マイナンバーカード+ICカードリーダライタ」が必要となるため、ID・パスワードを利用して確認等を行うことはできません。
 あくまでもこのID・パスワードの利用は、暫定的なものです。ここが不便なところです。


 ※参考

平成311月からe-Taxの利用手続がより便利になります(平成304月)(PDF/783KB
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/pdf/kojin_e-tax_riyou2.pdf


次回は同じく1月から申告可能となったスマホ申告についてお伝えします。

税理士 末松和真

起業サポ 起業家の夢をカタチに

カテゴリ

関連記事

成果を出して目標に近づく小学生の○○○と...

07月03日

こんにちは!起業サポ 経営コ...

時間単位の価値を高めてあなたの時給を4倍...

06月27日

こんにちは!起業サポ 経営コンサ...

お客様との商談で信頼感を高める○○とは?

05月21日

こんにちは!起業サポ 経営コ...

TOPへ