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お知らせ

会社の役員変更の際に添付する書類について

2019/02/08

ブログ

 

こんにちは! 

起業サポ 司法書士の笹山です! 

 

会社の役員変更の際に添付する書類に「本人確認書類」が必要となりました。 

 

登記申請時に個人の印鑑証明書を添付しない役員(取締役、監査役等)は別途「本人確認書類」を添付する必要があります。 

重任・再任の場合は本人確認書類の添付は不要ですが、一度辞任をして・再度就任し直す場合は添付の省略はできません。 

 

どのような書面が本人確認書類に該当するかは法務省のHPに掲載されております。 

登記申請はご自身でも申請可能ですが、やはり時間がかかってしまいます。 

またその後の任期管理を忘れてしまい過料を課される可能性もあります。 

 

煩わしい手続きは起業サポにお任せいただき、社業に集中できる環境を整えていただければと思います。 

ご相談は無料ですので、いつでもお気軽にご相談ください! 

 

司法書士笹山 

起業サポ 起業家の夢をカタチに

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