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独自の強みを持った売れる商品を開発するには?

2018/09/28

ブログ

こんにちは! 

起業サポ 経営コンサルタントの小笠原です! 

 

 

自社の強みはなんだろう? 

この疑問を抱えている起業家は 

多いのではないでしょうか。 

 

自社の強みを試行錯誤して見つけ 

その強みを生かして商品を作ったのに 

売れない・・・ 

選んでもらえない・・・ 

 

 

そんな悔しい思いを 

していないでしょうか? 

 

どうしたら強みを生かして 

開発した商品が売れるように 

なるのでしょうか。 

 

その方法とは・・・ 

 

 

さっそくですが、 

答えを言ってしまいます! 

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

価値のある独自の強みは 

お客様さまに気づかせてもらおう! 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

 

これは、 

お客様のニーズにあわせて 

自社の強みを見直す必要がある 

ということです。 

 

 

【ニーズと強みのギャップ】 

あなたが考える自社の強みと 

お客様が考えるあなたの会社の強みには 

ギャップがあります。 

 

売り手目線と 

買い手目線の違いから来る 

ギャップです。 

 

このギャップを解消しましょう! 

 

そうすると、 

お客様のニーズ = 自社の強み 

この方程式が成り立ちます。 

 

これで商品が売れるように 

なるでしょう! 

 

本当に価値のある強みとは 

あなたのお客様のニーズに 

直結したものなのです。 

 

 

 

【自社の強みを教えて貰うには】 

それでは次に、 

どうしたらお客様に 

自社の強みを教えて貰えるのか 

をお伝えします。 

 

 

1.会社の強みを全面に押し出した 

広告を作る。 

 

2.お客様に営業をする。 

 

3.営業の現場で得られる 

お客様の反応、言葉を受け止め 

強みを見直す。 

 

 

これを実行すると 

 

大したことないと 

思っていたことが 

競合には出来ていない 

優位点だったと気付いたり、 

 

強みだと思っていたことが 

競合と大差のないことだった 

などに気付くことができます。 

 

 

【まとめ】 

お客様に自社の強みをぶつけ 

そこからフィードバック得て 

ニーズと強みのギャップをうめる。 

 

これにより 

お客様のニーズを満たす 

売れる商品を開発することが 

出来るようになります! 

 

経営コンサルタント 小笠原拓哉 

起業サポ 起業家の夢をカタチに

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